SSブログ

「眠狂四郎 勝負」 [映画]

nemurikyousiroushoubu.jpg
〔1964年/日本〕 


眠狂四郎(市川雷蔵)は、正月、人でごった返す神社で、
一人の老人と知り合う。


この、一見風采の上がらない老人は、朝比奈伊織(加藤嘉)といい、
勘定奉行の役に就く、高潔な人物であり、
その人柄に強く惹かれる狂四郎。
朝比奈もまた、狂四郎の刀の腕前に驚き、
他の侍とは一線を画した目で、彼を見つめるのであった。


実は朝比奈は、財政を預かる身として、
無駄な出費は一切控えるような決め事を作った為、
(今の仕訳けみたいなものか)
命を狙われており、
狂四郎は、朝比奈にまとわりつくフリをしながら、
彼を助けるのであった。


次々と現れる刺客に、狂四郎の円月殺法。
淫蕩な姫に、謎の美人占い師。
狂四郎と朝比奈の運命は・・・。





シリーズ第2作目。
1作目より、格段に面白い。


前作は、狂四郎がなんだかとても軽く感じられたが、
本作は、その孤独な感じ、
そしてストイックな感じが強調されており、
まるで別人のようだ。
据え膳も食わないし(笑)。


今まで市川雷蔵をそれほど好きだと思った事はなかったけれど、
これを観たら、その人気の理由も分かる気がした。


それに今回は、狂四郎が入浴中に刺客に襲われるという、
サービスカットまであるのだよ(笑)。
変な筋肉なんかついていない、
普通の痩せた体は、
最近の俳優を見慣れた目には、逆に新鮮。
ちょっぴりときめく(笑)。


刺客は、
「お前も裸で殺された日にゃあ、末代までの恥」
みたいな事を言うのだけれど、
意外な方法で、その場を切り抜ける狂四郎。
観ている方は、え!?どうやって?と一瞬思うけれど、
あとで分かる、その仕掛け。
納得。


加藤嘉も、一本筋の通ったおじいさん役がとても良い。
彼って、こんなに前から、
ずっと同じようなおじいさん役をしていたんだ、と思うと、
なんだか可笑しかった。
女優さんでいうと、北林谷栄や浦辺粂子のような感じ。
それほどの年齢でもないのに老人役をする俳優さんは、
逆に、ずっと年を取らない印象が残る。


評価 ★★★★☆

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

坊や

第一作目となんだか随分違ってて自制的になってるのですか。
どんな心境の変化だろ (^^)
普通に痩せた体なら自信有り!(ヤセすぎかも)
若いときから老け役だと芸歴長く続けられて得だよね。  
浦辺粂子さん、キャラ、しゃべり方、好きだったなー。
鶴太郎がよくもの真似してました。 
by 坊や (2011-06-18 14:02) 

青山実花

坊やさん

見終わった後、調べた内容によりますと、
実は、1作目の狂四郎の方が原作に近く、
2作目は、脚本の段階で多少、モメたそうです。
なんとか撮影が終わり、出来上がった映画を観た
原作者の柴田錬三郎さんは、絶賛されたとか。
面白い話だと思いました。

私も浦辺粂子さん、好きです。
古い映画を観ていると、
いつも浦辺さんが脇役で出ていらして驚きます。
チョイ役も含めたら、生涯何本の映画に出たのだろうと、
感心してしまうくらい。
by 青山実花 (2011-06-18 20:16) 

yonta*

だいぶ前ですが、雷さま人気再燃!していた時期がありましたね。
今回はサービスカット付きなのですね(笑)。
でもその刺客、そんな丸腰襲うなんて、お前こそ恥じゃないのかって
思ってしまいました^^;
おっしゃるとおり、最近の俳優さんは、ジムで作った筋肉を一様につけていますよね。
顔の手入れもぬかりない感じで・・(笑)。
もっといろいろいていいのになーと思います。
by yonta* (2011-06-19 07:32) 

バラサ☆バラサ

はじめまして。

一作目はイマイチでしたが、本作の狂四郎は自分の思い込み通りで、素晴らしかったです。
その他、3本くらい観ていますが、本作が一番ですね。
中には、トンデモ設定があり、それはそれでイケますけれど。

by バラサ☆バラサ (2011-06-19 15:05) 

青山実花

yonta*さん

どこかの映画館で、
「市川雷蔵祭り」みたいな催しをしていましたよね。
その時は残念ながら、行けなかったのですが。

>でもその刺客、そんな丸腰襲うなんて、お前こそ恥じゃないのかって
思ってしまいました^^;

おぉ!確かに!
めっちゃ卑怯者ですよね。
yonta*さん、鋭いわ(笑)。

最近の俳優さんの中には、何もそこまで・・・
と言いたくなるくらい、鍛えすぎの方がいるので気になって。
ある程度は必要でも、
あまり過剰なのはちょっと(笑)。
by 青山実花 (2011-06-20 11:14) 

青山実花

バラサ☆バラサさん

私と同じ感想の方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

やはり2作目の方がずっといいですよね。
バラサ☆バラサさんのコメントを読んで、
3作目以降がますます楽しみになってきました。
寅さん同様、公開順に観ていきますね。
トンデモ設定に期待しながら(笑)。
by 青山実花 (2011-06-20 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1