SSブログ

「モン・パリ」 [映画]

monParis.jpg
〔1973年/フランス〕


マルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴは、
パリ在住の素敵なカップル。
二人は籍こそ入れてはいないが、
一人息子もおり、幸せな毎日だ。


マストロヤンニは、自動車教習所を、
ドヌーヴは、美容院を経営しており、
業績もそこそこ。
いつかは結婚を、
二人はそんな夢を持っていた。


ところが、マストロヤンニの体調が思わしくない日が続き、
ドヌーヴは心配な日々を過ごす。
なんとか彼に病院へ行ってもらおうと説得し、
診察を受けたところが、
なんと、なんと、マストロヤンニは妊娠していると診断される。


そういえば、彼の症状は、
吐き気やめまいなど、つわりそのもので、
けれど、男が妊娠する事など有り得るのかと、
信じられない二人。
もう一人、産婦人科の権威の医者にも診せたが、
妊娠は間違いなく、4ヶ月になっている言われる。


男が妊娠したという事実に、世間は大騒ぎ。
男は皆、集まればその話題に夢中で、
マタニティドレスの会社からは、
これからの男性妊娠の増加に合わせて、
男性用のドレスのモデルになってほしいと頼まれるマストロヤンニ。
日に日に大きくなってゆくお腹を抱えながら、
マスコミの取材も受けねばならず、大忙しだ。


妊娠は7ヶ月に入った。
お腹の子は無事生まれるのか。
そして、このオシャレなカップルの行く末は・・・。





ずっと以前、たまたまテレビを点けたら、
マストロヤンニとドヌーヴが主人公の映画を放映していた。
この二人が主役なら、
きっと素敵なラブロマンスに違いないと勝手に決め込んで、
見始めた。


ところが、話は私が想像しているものとは大分違っていた。
マストロヤンニが妊娠するという荒唐無稽なお話に、
何年経っても、
それを本当に観たのか、
白日夢だったのか、なんだかよく分からず、
オチも覚えてはいたが、その記憶が正しいのか、
自信が無いまま、今まできてしまっていた。


で、レンタルDVDが出たので、きちんと観た。
やっぱりマストロヤンニは妊娠していた。
オチの記憶も間違ってはいなかった。


マストロヤンニの演技がキュートで笑える。
変なダンス踊っちゃうし、
大きくなってゆくお腹も可笑しい。


カトリーヌ・ドヌーヴも可愛くて、
正直、くだらない話なのだけれど、
二人の魅力と、
パリの街を堪能できる事で、全てを許せてしまう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

坊や

フランス人とパリの街のエスプリが在ってのお洒落?映画になってますね。 マストロヤンニの演技にはいつも可愛げがある。
街中世界中が大騒ぎになったり笑えます。オチもイイしね・・

男が妊娠の映画で「ジュニア」A.シュワルツネガーふんする科学者は流産防止の新薬開発の為に自分に受精卵を入れ妊娠し、研究は大成功。
胎児は実験後処理するはずが、シュワちゃんに母性が湧き始め・・・・!

近い将来は「産夫婦人科」になるかもね。 今回はどちらが産みますか
ナンテね。^^;
by 坊や (2011-06-08 11:33) 

yonta*

DVDジャケットの写真(?)が「メタボかしら?」っていうより、
「順調?」って言ってる方がしっくりくるなあと思っていたら、
本当にそうだったとは・・・
くだらないけど許せる映画!貴重だと思います(笑)。
by yonta* (2011-06-09 00:14) 

青山実花

坊やさん

観られていましたか♪
私が昔観たものが、白日夢でなかった証人がいらっしゃって、
嬉しいです(笑)。

「ジュニア」も観ています。
シュワ氏の妊婦姿も可笑しかったですが、
最近のスキャンダルを見ていると、
ちょっとビックリ。
私は俳優さんには、そこまでのモラルは強要しませんが、
彼が妊娠できたとしたら、
母親の分からない子をいっぱい産みそう(笑)。
by 青山実花 (2011-06-09 13:17) 

青山実花

yonta*さん

そうなのですよ。
まさか二人がこんな映画に出るとは、
なんだか意外だったんです。
マストロヤンニといえば、「ひまわり」の印象が強くて。
でも、本当、
たまにはこんな映画もいいですよね。
二人がとても可愛いのですよ。


by 青山実花 (2011-06-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0