SSブログ

「ジュリエットからの手紙」 [映画]

Julietkaranotegami.JPG
〔2010年/アメリカ〕


ニューヨークの雑誌記者、アマンダ・セイフライドは、
婚約者、ガエル・ガルシア・ベルナルと、
プレ新婚旅行にイタリアに出掛ける。
しかし、レストラン開店直前のベルナルは、食材の買い付けに夢中で、
心ここにあらずといった様子だ。


仕方なく一人で観光に出かけたセイフライドは、
ヴェローナの街で、「ロミオとジュリエット」のジュリエットの生家に行く。
そこでは、恋に悩む多数の女性たちが、
ジュリエットに向けて手紙を書き、石垣に貼り付けていた。
そして、貼り付けられた手紙は、
“ジュリエットの秘書”と名乗る四人の女性が回収し、
全てに返事を書いているという事だった。


興味を持ったセイフライドが取材を兼ねて、手紙の回収を手伝った所、
石垣の奥から、気付かれずに残っていた50年前の手紙を発見する。
そこには、15歳のイギリス人少女が、
恋に落ちたイタリア人男性を残してイギリスに帰る苦しい気持ちが綴られており、
セイフライドは、50年前の少女に向けて返事を書いた。


すると数日後、返事を読んだヴァネッサ・レッドグレーヴが、
孫の青年、クリストファー・イーガンを伴ってヴェローナにやって来る。
ヴァネッサは、15歳の時に別れたきりの恋人を探しに来たと言う。
セイフライドは、ぜひ取材をさせてほしいと、
二人の旅に同行する事になった。


しかし、昔の恋人探しは、簡単ではなかった。
探す範囲の場所には同姓同名が74人もおり、
一人一人当たってゆくのだが、全て別人。
レッドグレーヴの50年前の恋のお相手は見つかるのか。
そして、旅を続けている間に、互いが気になり出した、
アマンダとイーガンの恋の行方は・・・。




いい話だった。
イタリアの地方を、昔の恋人を探して巡る旅。
「どうなるのだろう」という、期待と不安で胸が一杯で、
観ているこちらまでワクワクする。


ヴァネッサ・レッドグレーヴが大変に美しく、
品格のあるおばあさんになっている事に驚いた。
若い頃よりずっとずっと綺麗。
あんな風に素敵になれるのなら、
年を取るのも悪くない。


ジュリエットの生家と言われる場所が
イタリアにある事も知らなかったし、
ジュリエットに恋の悩みを相談する女性からの手紙が、
年間5,000通も来る事も知らなかった。
しっかし、その家の前で、必死に手紙を書く女たちの姿、
同じ場所に、同じ目的を持った女が多数集う、その様子に、
なんだか目眩がしたよ(笑)。
女が、たった一人の男に振り回される恋とは、一体なんぞやと。


“ジュリエットの秘書”たちが、全ての手紙に返事を書いているというのは、
本当なのだろうか。
日本語の手紙にも返事をくれるのかしら。


満足感でいっぱいの映画だが、
たった一つ、悲しい設定。
ガエル・ガルシア・ベルナルの扱いがショックでショックで。
これじゃ彼は、ピエロじゃないか・・・。
ガエルは私が長い間、ハリウッドで一番好きな俳優で、
この映画を観たのだって、
彼が出ているからなのに・・・。
主役じゃなくてもいいけど、
この役は淋しすぎる・・・。


評価 ★★★★☆

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

yonta*

映画はやっぱり未見なのですが、手紙は日本語でも大丈夫みたいですよ。
NHKだったか・・・テレビで観ました。
美しい街ですよね。映画も観たいけれど、行ってみたい!ですね。
by yonta* (2011-05-19 22:27) 

青山実花

yonta*さん
わー♪ 情報ありがとうございます。
日本語OKなんですね。

そうなると、どこまでの言語に対応しているのかが
気になります。
イタリア語、英語、フランス語、スペイン語あたりは基本として、
ヨーロッパで使用されている言葉は全部大丈夫なのかも
しれませんね。
中国語、韓国語、アラビア語などはどうなのでしょう。
ごめんなさい、ちゃかしているわけではなく、
本当に気になります。

本当に行ってみたいですね。
いつかいつかと思いながら、
時間ばかりが経ってゆきます。

by 青山実花 (2011-05-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0