SSブログ

「鰐」 [映画]

wani.jpg
〔1996年/韓国〕


漢江の河川敷でホームレス生活をするチョ・ジェヒョン。
ホームレス仲間は老人、チョン・ムソンと少年、アン・ジェフンの二人。
しかし、心優しい老人と少年に相反して、
“鰐”と呼ばれるジェヒョンは暴力的で、
二人にも辛く当たる日々だった。


ある日、一人の女、ウ・ユンギョンが川に身を投げる。
川に飛び込み、ユンギュンを助けたジェヒョンだが、
そのままユンギュンを手籠めにしてしまう。
ジェフンの機転で逃げ出したユンギュンだが、
なぜかまた戻ってきて、
彼らと共にホームレス生活をするようになる。


ジェヒョンは、
漢江に飛び込んだ自殺者から金品を盗み取ったり、
ジェフンに物売りをさせたり、
不倫カップルを恐喝したりと、
モラルの欠片も無い男で、
稼いだ金で賭博場に入り浸っては負け、
そして暴れるという、
救いのない日々を送っていた。


ところが、ユンギョンが来て以来、
彼女の優しさに触れ、
彼は変わり始める。
そして、彼女の自殺の理由を知った彼は・・・。





ホームレスだから、
電気の無い生活なのは分かっているが、
夜の場面など、とにかく画面が暗い。
敢えてそうした演出をしているのかもしれぬが、
そういった事を求めていない自分には、
ちょっと合わなかった。


チョ・ジェヒョンの暴力も、
シャレにならない。
バイオレンス物も嫌いじゃないけど、
これはもう、この映画全体に対しての、
好き嫌いの問題。
全くつまらなかったわけじゃなけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

k_iga

漢江、と聞くとグエムルを思い出します。
韓国映画は純愛・ドロドロ・暴力・貧困・いーかげんな警察と巾が広いですね。
まるで漢江のよう。
by k_iga (2011-05-14 20:40) 

青山実花

k_igaさん

そうですね、どちらかというと暗い作品が多いかもしれませんね。
あともう一つ付け加えるとしたら、難病物ですね(笑)。

韓国のバイオレンス物でも、
「甘い人生」、「オールドボーイ」、「シルミド」なんかは
好きなんですけどね。
なぜかこれはハマれなかったです(笑)。


by 青山実花 (2011-05-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0