SSブログ

「スナイパー 狙撃」 [映画]

sniper.JPG
〔1996年/イギリス・カナダ〕 


建設途中のハイテクビル。 
ガードマンは二人。


そこへ、ドルフ・ラングレンがやって来る。
ラングレンは、金網を破り、監視カメラを操作し、
ガードマンに気付かれないように、最上階のペントハウスに上がる。


次に女が来る。
彼女、ジーナ・ベルマンは、
ガードマンに、コンピュータの修理をしにやって来たと告げ、
こちらもまた、ペントハウスに上がる。
そしてラングレンがいる事に驚く。


実は、ラングレンは優秀なスナイパー、
ベルマンは監視役として、
昔、ペアを組んでいたのだ。


今回の仕事は、ペントハウスから見えるハイウェイを朝方に通過する車を
狙撃するというもので、
二人は準備を始める。


しかし、話はそう簡単にはいかない。
ガードマンの一人、クリストファー・ハイアーダールはコカイン中毒の変態で、
ベルマンに襲い掛かろうと、ペントハウスに上がってきたのだ。
ベルマン一人だけだと思っていたところに、
まさかのラングレンの存在に驚くハイアーダール。
ラングレンは、狙撃の前にハイアダールを片付ける事を余儀なくされる。


そして近づく夜明け。
はたしてラングレンの狙撃は上手くいくのか・・。





ラングレンとベルマン、
ペントハウスで夜明けを待つ現在の二人のシーンに、
回想シーンとして、二人が行ってきた過去の狙撃が挿入されるという作り。


現在場面は、この2人にガードマン2人の
合計4人しか出てこないが、
それなりに緊張感を持って観られる。
ラングレンよりも、ハイアーダールのしつこさと変態っぷりが気持ち悪くて、
そちらに見入ってしまう。


可笑しいのは、
優秀な狙撃者であるはずのラングレンが、
チンケなチンピラ、ハイアーダールを中々倒せない事。
「あんた、意外とドンくさいのね(笑)」と言いたくなるくらい。


ラングレンとベルマンが、
途中、なぜかいいムードになって、
いたしちゃうのも、笑える。
いくら夜明けまで間があるとは言っても、
そんな事している場合ではないだろうに。
そんなに暇か?


それから、肝心の狙撃の場面が、
私にはものすごーく不満。
あれじゃ、本当に消化不良。
詳しくは書けないけどさ。
それまで面白かったのに、惜しい事だよ。


評価 ★★★☆☆

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0