SSブログ

「ザ・ライト エクソシストの真実」 [映画]

therite.jpg
〔2011年/アメリカ〕


実家が葬儀屋を営んでいる事から、
幼い頃から死と向き合ってきたコリン・オドナヒュー。


彼は神学校に進むが、神父になるつもりはないと教師に告げる。
それを惜しいと考えた教師は、
バチカンにあるエクソシスト養成講座を受けてみないかと提案し、
それを承諾したオドナヒューはイタリアへと渡る。


悪魔の存在に懐疑的なオドナヒューは、
講座には今一つ身が入らなかったが、
一流のエクソシストであるという神父、アンソニー・ホプキンスを紹介され、
彼の家へと赴く。


ちょうどそこへ、ホプキンスが悪魔祓いを手懸けている
妊娠中の16歳の少女が来たため、
オドナヒューは、その儀式に立ち会う事となる。
悪魔に取り付かれたという少女の様子を
目の当たりにしたオドナヒューだが、
それでもそれは、精神的な病気ではないかという疑いを捨て切れず、
ホプキンスに対しても、
どこか冷めた気持ちで接していた。


しかしその後、何度も彼の儀式に立会い、
また、その後起こった事実は、
悪魔の存在を認めざるを得ないものであった・・・。





私は、1973年の映画、「エクソシスト」が大好きだ。
ホラーとか、そうじゃないとか、
そんなジャンル分けはどうでもよくて、
とにかく映画として好きなのだよ。


それから、アンソニー・ホプキンスも大好き。
だから、「エクソシスト」とアンソニー・ホプキンスのコラボ(?)と聞いて、
じっとしていられずに、
この映画をとても楽しみにしていたのだな。


シリアスな内容ではあるが、
笑ってしまう場面も多い。
ホプキンスが悪魔祓いをしている最中、
なんと彼のケータイが鳴り、
出てしまうホプキンス。
悪魔祓いしてる人がケータイて(笑)って。


そして、初めて見た悪魔祓いの儀式が、
意外とあっけなく終わってしまった事に対して、
「首が回ったり、緑色のゲロを吐くと思っていたのかい」と、
オドナヒューに語りかけるホプキンス。


そうだ、そうだよ、
それこそが、73年の「エクソシスト」の最大の見せ場であり、
それはオドナヒューに向けて発した言葉ではあるが、
彼を通して、観客に言っているように感じられて、
あははははは~と心で大笑い。


首が回って、緑のゲロ吐くのが、
悪魔に取り付かれた人の
特徴なんでしょ?って、
あの「エクソシスト」は、人々に悪魔のイメージを
勝手に定着させてしまったようだよ。
グリーンピースすりつぶしただけなのに(笑)。


ちなみに、この映画では、
もっとビックリするような違う物を吐いてはいたが(笑)。


アンソニー・ホプキンスは、
前作、「ウルフマン」にしても、この作品にしても、
なんだかとても楽しそうに演じているように感じられてならない。
もしかして彼って、
被り物やコスプレが好きなのかと、そんな風に思えてくる。


キリスト教の土台が自分には無いし、
日本で悪魔に取り付かれた人って聞いた事ないしで、
見終わった後も、
悪魔ってものがよく分からない私だけれども、
エクソシストというだけで、点数甘いかも(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0