SSブログ

「キャッチボール屋」 [映画]

catchballya.jpg
〔2005年/日本〕  


高校時代、野球部で万年補欠だった大森南朋。
リストラされ故郷に戻った彼だが、
片思いしていた女の子が結婚して東京に住んでいる事を知り、
酔った勢いで、また東京に逆戻りしてしまう。


しかし、公園のベンチで寝てしまった彼は、
東京に戻った目的も忘れ、
公園にいた「キャッチボール屋」なる商売をしている男から、
留守番を頼まれ、引き受けてしまう。


この商売というのが、
10分間100円で、依頼者とキャッチボールの相手をするというものなのだ。


顧客は大体決まっている。
派手なジャージにサングラスの謎の男、寺島進、
運動音痴で息子のキャッチボールの相手が出来ずにいる光石研、
借金取りの水橋研二、
OLのキタキマユ。


そして、そんな彼らをいつもベンチで見ている松重豊がいた。
実は彼こそが、甲子園で活躍したスター選手だったのだ。
そして寺島の過去も分かってくる。
そんな彼らが大森を通して、
関わってゆく様子を、ユルい空気で描いた映画。





こんなストーリーで話が持つのか、
退屈だったらどうしようと、
観る前は不安だったのだが、
意外にも、あっという間に時間が過ぎた。
ユルいけれど、つまらなくはない。
登場人物たちが個性的で、真剣に観てしまう。


特に私は、以前から松重豊がとても好き。
本当の彼はどういう人かは分からないけれど、
無愛想で不器用そうな、あの感じ。
この映画でも、そんな彼の個性が遺憾なく発揮されている。


公園の売店の優しいおばちゃん、内田春菊や
山口百恵が大好きな、盲目の韓国女性、キム・ホジュンも、
ほんわかしていてとても良い。


映画の中のような出会いって、
現実にはありそうで、中々ないものだけれど、
これも本当に羨ましいような物語だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

yonta*

未見ですが、観たいです。面白そう!
退屈かなと思った映画が楽しめると、なんだかすごく得した気分に
なりますよね。

私も松重さん好きです。あと、高杉亘とか。
一見ちょっと怖くて、口角が下がってて、女装の似合わなそうな
男の人がタイプです(笑)。
by yonta* (2011-04-05 23:43) 

k_iga

この頃は、大森南朋が「来ている!」という感じでしたね。
角川映画の「笑う警官」は監督と松雪泰子のせいで台無しでしたが。
現在だと高良健吾が「来ている・・・かな?」という感じ。
by k_iga (2011-04-06 00:46) 

青山実花

yonta*さん


ぜひぜひご覧になって下さいね。
そして感想を聞かせて下さい。


松重さんはいいですよね。
女装が似合わないって、本当に!(笑)
それから、勉強不足の私は
高杉亘さんを知らなくて、
ウィキペディアで出演作を調べたのですが、
なんとも見事なくらい、彼の出ている映画もドラマも
一本も観た事がありませんでした・・・。
今度、何か観てみたいと思います。

by 青山実花 (2011-04-08 10:42) 

青山実花

k_igaさん


大森南朋さんは、どんな役でも出来る俳優さんですよね。
カメレオンのように(褒め言葉です)。


高良健吾くん、去年だけで6本も映画に出ていますね。
凄い事です
私が彼の出演作で一番好きなのは、
2009年の「フィッシュストーリー」。
とにかく雰囲気がいいです。
by 青山実花 (2011-04-08 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0