SSブログ

「ミニヴァー夫人」 [映画]

miniverfujin.jpg
〔1942年/アメリカ〕


1930年代後半、イギリスに住むミニヴァー夫人(グリア・ガースン)は、
洋品店で見つけた素敵な帽子を買おうか買うまいか迷うような、
幸せな奥様。
夫(ウォルター・ピジョン)は建築技師で、こちらは新車を買ってしまい、
そのおかげで帽子の事を言い出し易くなって、
ホッとするミニヴァー夫人。


街の駅長は、自身が丹精込めて育てた美しい薔薇に、
「Mrs.Miniver」と名付けたいと申し出るほど、
無邪気で可愛いミニヴァー夫人は、人気者でもあった。


彼女は普段は、夫と幼い子ども二人の四人で暮らしているが、
ある日、オックスフォード大学に通う長男、ヴィン(リチャード・ネイ)が帰ってくる。
長男を交えての団欒の最中に、
近所に住む金持ち娘、キャロル(テレサ・ライト)がやってきて、
ヴィンとキャロルは些細な事から揉め始めるが、
キャロルの可憐さと聡明さに惹かれたヴィンは、
デートを重ね、婚約にまで至る。


何もかもが上手くいき、幸せいっぱいのミニヴァー夫人であるが、
しかし、そんな彼女にも戦争の影が忍び寄ってきていた・・・。





それにしても、このミニヴァー夫人とは一体いくつなのかと、
そんなくだらない事が気になって仕方がなかった。
冒頭、可愛い帽子を買って有頂天になり、
家に帰ると、幼児が二人、彼女を待っている。


なので、とても若い母親なのかと思っていたら、
いきなり大学生の息子が帰ってくる。
家族の年齢構成からいったら、サザエさんの磯野家と同じような感じだ。
つまり、ミニヴァー夫人はお舟さんなのか?!


ストーリーにもあまりメリハリがなく、
緊張感がないのだよ。
事件といえば、家の庭に負傷したドイツ兵が倒れていて、
ピストルで脅されたミニヴァー夫人が食べ物を差し出すくらい。
ここで子どもでも起きてきたら、多少盛り上がるのであろうが、
そんな事もなく、事は案外すんなり納まる。


好きなのは、薔薇コンテストの場面。
人の思いやりと良識がよく表されていた。


評価 ★★★☆☆

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0