SSブログ

「天国までの百マイル」 [映画]

tengokumadeno100mile.jpg
〔2000年/日本〕


時任三郎は、自己破産し、妻子に逃げられ、
現在は友人の経営する会社で働かせてもらっている、冴えない中年男。
手取り30万、養育費30万、
自身の生活は、同棲しているホステス、大竹しのぶが
面倒を見てくれている。


そんな折、時任の母、八千草薫が心臓病で倒れた。
時任の兄姉たちは冷たく、
金は出すが、見舞いにも来ない。
入院している病院では手術は不可能だが、
鴨川に心臓病の権威の医者がおり、
その医者の手術を受ければ助かると言う。


無一文の時任は、
友人からライトバンを借り受け、
荷台に八千草を寝かせて、
100マイルの道を走り出す。
愛する母を助ける為に。





浅田次郎原作で、いかにもな感じだが、
(この感じ、分かる方には分かっていただけると思う(笑))
図書館のDVDの棚に、たいていこの作品だけがポツンと残っており、
借りてみた。


原作を読んだのはずっと以前で、
細部はすっかり忘れていたが、
車に母親を乗せて走る息子という、
基本のストーリーは、上手く表現されていたと思う。


時任が金を借りにいった友人、筧利夫が、
最初は罵詈雑言吐いていたが、
車に寝ている八千草を見た途端、
ぶっきらぼうながら、大変な優しさを見せたシーンや、
途中で寄ったドライブインで、
八千草を背負った時任を見た、
タクシーの運転手さんたちの優しさには、
こちらまで心温かくなった。


八千草の病気がベースの話だが、
そこに、大竹と元妻が絡んできて、
恋愛部分でも切ない作りとなっている。
思っていたよりは悪くはない。


評価 ★★★☆☆

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0