SSブログ

「砂糖菓子が壊れるとき」 [映画]

satougasi.JPG
〔1967年/日本〕

jinbouchou1.jpg


神保町シアターで観た。
こちらもソフト化されていないようだ。


原作は曽野綾子さん。
そして脚本は、橋田壽賀子だ。
橋田壽賀子といえば、
イメージはすっかり「渡る世間」だが、
昔はこのような映画の脚本も書いていたのね。





若尾文子さん演じる、若手女優。
少々、頭の軽い女であり、
母親も精神を病んで、
病院に仕送りしているようだ。


頭は軽いが、
独特のセクシーな歩き方が映画関係者の目に留まり、
端役を手に入れる若尾。
しかし、セリフも中々覚えられず、
あまり評判はよろしくない。


そして彼女は男遍歴を重ねてゆく。
大金持ちの老人、
野球選手、
そして妻子ある作家。
男に死なれたり、捨てられたりする度に、
精神を病んでゆく若尾。


・・・と、途中まで観ていて気が付いた。
これは、マリリン・モンローの人生を
そのまま踏襲した内容じゃないか。


特に藤巻潤演じる野球選手との結婚生活の場面はリアルだ。
人気が出て、
セクシーな衣装でショーに出た若尾に、
激怒する藤巻。
同じエピソードが、
モンローとジョー・ディマジオにあったというし。


志村喬、田村高廣、津川雅彦、船越英二、
原知佐子、山岡久乃、篠田三郎などなど、
出演陣も大変に豪華。


評価 ★★★☆☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

yonta*

すごい!マリリン・モンローそのものですね。
若尾文子さんきれいだし、橋田壽賀子の脚本というのも興味わきます(笑)。
古い映画を映画館で観るのは、ちょっと特別な感じがしていいですね。
by yonta* (2011-03-01 00:17) 

青山実花

yonta*さん

そうなんです。
モンローが亡くなったのが1962年だそうですから、
それから5年後に作られた映画なんですよね。

古い映画を映画館で観るのは、
最新作を観るのとはまた違った趣がありますよね。
お金があったら、
神保町に家を買いたいくらいです(笑)。

by 青山実花 (2011-03-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0