SSブログ

「越前竹人形」 [映画]

echizentakeningyou.jpg
〔1963年/日本〕


現在、神保町シアターで催されている映画のテーマは、
「文豪と女優とエロスの風景」。
jinbouchou1.jpg

「若尾文子の映画にハズレ無し」
これは私が勝手に決めた持論であるが、
そう言いたくなるほど、若尾さんの映画はどれも面白くて、
現在、私がレンタルできる範囲の作品は、
ほぼ見尽くしたと言ってもいいくらい。


残る作品は、レンタル店の幅を広げるか、
ソフトを購入するか、
テレビ放送を待つか、
どこかの映画館でリバイバル上映されるのを待つかしか、
鑑賞の機会はないのだが、
神保町シアターの現在の催しの中に、
若尾さんの未見の作品が入っている事を知り、
嬉しくなって観に行った。





昭和初期、北陸の山奥の村。
竹細工作りの名人である父を亡くしたばかりの山下洵一郎の家に、
墓参りをさせてほしいと、若尾文子が訪ねてくる。
若尾は、山下の父に大変に世話になったからと、
わざわざ京都からやってきたのだ。


若尾の美しさを忘れられない山下は、
ほんの少しの手がかりを頼りに、
若尾を探す。
やっと見つけた若尾は遊郭の女郎であったが、
彼女に惚れてしまった山下は、
大金を用意して、彼女を身請けし、
新妻として祝言を挙げ、暮らし始めるのだった。


ところが、結婚して何日過ぎても、
山下は若尾に、夫婦らしい営みを求めようとはせず、
若尾に指一本触れない。
若尾がそれとなく誘ってみても、
はぐらかされるばかりで、埒が開かず、
若尾は寂しさを募らせるばかり。


そんな折、山下の作った竹人形の細工の美しさ、細やかさが、
京都の高名な人形屋の店主の目に止まり、
自分の店で売り出したいとの申し出を受ける。
数日後、打合せの為、店の番頭が山下の家に差し向けられるが、
その男は、以前遊郭で若尾の馴染みの客だった西村晃であった・・・。





やっぱり面白い。
若尾さんのみっちり肉が詰まったような体(デブではない)と、
そこから漂うような色気は、
女の私から見ても、物凄く魅力的だ。


そんな彼女が、
夫から放置され、
自分の体を持て余すなんて、
勿体無いというか、宝の持ち腐れというか。
こんな話がつまらないわけがない。


これ、なんといっても夫が悪いよ。
若尾と関係しない理由は、
自分の父親と懇意だったからというのが、
追々分かってくるのだけれど、
そんな事、最初から承知の上で嫁に貰ったんじゃないか。


なんとか、なんとか、
若尾さんには幸せになってもらいたいと願いながら観ていた。
女郎仲間の中村玉緒がとても可愛く、
少しの出番だが、
船頭役の中村雁治郎も、とても良かった。


評価 ★★★★☆

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

k_iga

水上勉の原作は読んだことがあります。
by k_iga (2011-02-21 20:03) 

青山実花

k_igaさん

いいですねー。
私は以前、図書館で借りたのですが、
同時収録されている「雁の寺」だけ読んで
返却してしまったんです。
昨日また借りてきましたので、
今度は読んでみます。
by 青山実花 (2011-02-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0