SSブログ

「テス」 [映画]

tess.jpg
〔1979/イギリス・フランス〕


19世紀のイギリス。
寒村の貧しい家で生まれ育ったテス(ナスターシャ・キンスキー)は、
飲んだくれの父親から、
自分たちの先祖は貴族であったと聞かされ、
同じ名字の成金の家に行き、
なんとか近づきになれと命令される。


気の進まぬまま出掛けていったテスは、
その家の主人の息子、アレックに気に入られ、
家畜係として雇われるが、
アレックに手籠めにされ、妊娠し、実家に帰ってくる。


生まれた子どもはすぐに亡くなり、
テスはまた、別の農場に働きに出る。
そこで、牧師の息子で、農業の勉強に来ていたエンジェルと出会い、
深く愛し合い、プロポーズされるテス。
しかし、アレックの事や、子どもを産んだ過去をエンジェルに告白すべきか否か、
悩み、苦しみながら、結婚式の日を迎えてしまう。


初夜の晩、罪の意識に耐え切れなくなったテスが、
エンジェルに全てを告白し、許しを請うが、
テスの過去を受け入れるほど、エンジェルは寛容ではなく、
そのまま一人、ブラジルへ旅立ってしまう。


テスは再び実家に帰るしかなかったが、
その後も彼女は、
運命に翻弄され続ける・・・。





ナスターシャ・キンスキーの美しさに酔い痴れる2時間半と言っても過言ではないくらい、
彼女の美貌に見とれる。
どこの農場で働いていても、一緒に働く他の女の子たちと比べ、
その美しさは際立っていて、
必ず男たちに目を付けられ、
女からは嫉妬される。
美し過ぎるって不幸なのねと、
我が身を振り返って安心したくらい(笑)。


そして、全てにタイミングが悪く、不幸なテスが、
どうか幸せになれますようにと願わずにはいられなかった。


エンジェルがもっと大人だったら・・・と、
それが残念でたまらない。
時代や宗教観の違いとはいえ、
彼がテスを受け入れるかどうかが、
テスの運命の分かれ道であったと、
そんな風に思えてならない。


評価 ★★★★☆

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

k_iga

ナスターシャ・キンスキー、懐かしいですね。

by k_iga (2011-02-20 15:31) 

青山実花

k_igaさん

あんなに美しいナスターシャ・キンスキーなのに、
なぜか作品には恵まれていないようですね。
私生活の方が話題になっちゃってるし。
勿体無い事です。
by 青山実花 (2011-02-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0