SSブログ

「ゼロ時間の謎」 [映画]

zerojikannonazo.jpg
〔2007年/フランス〕


フランス、ブルゴーニュ地方の海辺の豪奢な別荘。
持ち主の老婦人、ダニエル・ダリューの元へ、
彼女の親戚、知人がバカンスに集まってくる。


ダリューの甥で、ハンサムなプロテニスプレーヤーのメルヴィル・プポー、
プポーの再婚相手、ローラ・スメット、
プポーの元妻、キアラ・マストロヤンニ 、
マストロヤンニに思いを寄せる、クレマン・トマ、
スメットの知り合いで、ジゴロのザヴィエ・ティアム、
ダリューの旧友で弁護士のジャック・セレ
そして、使用人たちである。


スメットとマストロヤンニの間には、
プポーをめぐって不穏な空気が流れており、
特に、奔放なスメットは、
感情も露に、マストロヤンニへの不快感を示す。


そんな中、
ジャック・セレが心臓発作で死亡する。
自然死のような、事件のような、
微妙な死に方である。


そして、次にダニエル・ダリューが撲殺される。
これは明らかに殺人事件で、
ついに警察が乗り出すのだが、
莫大な遺産相続や、
人間関係が絡み、
解決までに、話が二転三転してゆく・・・。





フランスの金持ちの別荘生活や、
愛憎が垣間見られ、
中々面白かった。
登場人物は多いが、混乱する事もなく、
事件解決まで早く感じられる。


ローラ・スメットの我儘っぷり、非常識っぷりが凄く、
メルヴィル・プポーは彼女のどこが良くて結婚したんだか、
突っ込みを入れたくなったよ。
あんなに品格のあるキアラ・マストロヤンニを棄ててまで、って。
まぁ、その理由も追々分かるんだけれども。


普段、温厚そうに見えた真犯人が、
人を殺す時、表情が豹変したのが怖ろしかった。
演技者って凄いのね。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0