SSブログ

「ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島」 [映画]

narnia.jpg
〔2010年/イギリス〕


また試写会だ。
この2ヶ月の間で4回目。
こうまで試写会に当選すると、
応募した映画は全て観られるのではないかと錯覚しそうだけれど、
違う違う。
たまたま運が重なっただけ、と自分を戒める。
外れた時に悲しいからね。



「ナルニア国」も、もう第3章。
エドマンドとルーシーは
両親、兄のピーター、姉のスーザンがアメリカに行っている間、
親戚の家に居候する事になる。
その家の従兄弟、ユースチスは意地悪で我侭で嫌な奴だ。


ある日、壁にかかっている絵に描かれた帆船が、
ナルニア国のものに似ているとルーシーが気付いた途端、
絵から水が溢れ出し、
エドマンド、ルーシー、ユースチスの3人は、
ナルニアの海に泳ぎ着き、
カスピアン王子と再会する。





試写会だから文句を言うつもりはないが、
正直、3Dは苦手だ。
映画を観るのに、サングラスのような黒いメガネをかけるというのが
なんだかよく分からない。
メガネが黒い分、画面が暗く見えて、
せっかくの明るい場面までが暗くなって、
勿体ない気がするのだが。


映画自体は、それなりに楽しめた。
ルーシーが魔法の本を開いて、
呪文を唱える場面や、
様々な体験を経て、
ユースチスが素直な少年になってゆく過程が可愛い。


第1章の頃から考えると、
エドマンドもルーシーも、
随分大きくなったものだ。
子どもが出る、シリーズ物の映画は、
その成長を見るのも楽しみの一つだ。
まぁ、当人たちにしてみると、
そのイメージから抜け出せなくて、
苦しむというパターンが多いようだが。


評価 ★★★☆☆

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

k_iga

第1章のTV放映時、ながら見だったのでストーリーはよく把握してませんが
でライオンが毛を刈られるシーンが余りに無残で「うわっ」と叫んだ事があります。
by k_iga (2011-02-12 02:11) 

青山実花

k_igaさん

たしか、死んだと思ったライオンが生き返るんですよね。
(私もうろ覚え(笑))。

私がよく見る夢の一つに、
「今住んでいる家には、隠し部屋がある(豪邸願望ですね(笑))」
というのがあるのですが、
第1章の、ドレッサーの向こうに別の世界があるという設定は、
まさしく正夢のようなお話で
そこがとても好きです。
by 青山実花 (2011-02-13 09:27) 

k_iga

私はこういうファンタジーが好きなので、今度キチンと鑑賞したいと
思います。
by k_iga (2011-02-13 09:37) 

青山実花

k_igaさん
コメントありがとうございます。

ぜひ、ご覧になってくださいね^^
by 青山実花 (2019-12-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0