SSブログ

◆まほろ駅前多田便利軒◆ [本]


まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



東京都まほろ市。
架空の街だが、
話の内容からすると、町田市か、その周辺が舞台であろうか。


そこで便利屋を営む、多田啓介。
彼は偶然から、
高校時代の同級生、行天春彦を「拾う」。
行天は、そのまま多田の家に棲みつき、
便利屋を手伝う事になる。


一般の家の草むしりや納屋の片付けは勿論の事、
娼婦からヤクザから小学生まで、
便利屋の仕事に絡んできて、
何かと忙しい。


しかも二人には、
それぞれ、何か過去があるらしく、
それが次第に明らかになってくる。


決して真っ当とは言えない二人の暮らしぶりだが、
彼らの元家族の話がとても面白く、
便利屋の仕事より、そちらの方に心惹かれた。
瑛太と松田龍平で映画化される事を
読み始めてから知った。
劇場に行くかどうかは分からぬが、
いずれ観る事にはなるだろう。


第135回直木賞受賞作。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

k_iga

三浦 しをん、好きな作家です。
by k_iga (2011-02-04 21:44) 

青山実花

k_igaさん

私は三浦さんの本を読んだのは初めてなんです。
これからもっと読んでみようと思っています。
by 青山実花 (2011-02-06 19:58) 

yonta*

はじめまして。
私もこの本、少し前に読みました。
映像が浮かんで、とても読みやすかったのを憶えています。
映画化されるんですね、ちょっと楽しみです。
by yonta* (2011-02-13 17:11) 

青山実花

yonta*さん

niceとコメント、ありがとうございます。

映像を観ないと何とも言えないのですが、
瑛太と松田龍平のカップリングは、
悪くないのでは、と考えています。
楽しみですね♪
by 青山実花 (2011-02-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0