SSブログ

「キック・アス」 [映画]

kickass.jpg
〔2010年/イギリス・アメリカ〕


やっと観られた!
こんなに面白いのに、
何故か上映館数が少なくて、
時間が合わなかったり、
チケット完売だったり、
中々タイミングが合わなかったのだが、
念願叶って。


しかも、劇場はまだまだ混んでいるというのに、
3月にはもうDVDが発売されるそうで、
ちょっと迷ったのだけれど、
やっぱり大きなスクリーンで観たいという気持ちには逆らえず、
出掛けてきた。


そしてそして、映画は評判通り面白かった!
前半は、冴えない高校生が変なスーツ着て、
パッとしなくて、
「これのどこが面白いんだ?」と思ったのだけれど、
後半が凄いのよ。


ニコラス・ケイジ演じる、“ビッグダディ”と、
クロエ・グレース・モレッツ演じる、“ヒット・ガール”が、
もう半端ない!
妥協無し、容赦無し、手加減無しで、
それが伝わってくるから、
こちらも本気になって観てしまう。





オタクの高校生、アーロン・ジョンソンは、
アメコミヒーローに憧れる高校生。
でも、スパイダーマンのような特殊能力があるわけでも、
バットマンのような財力があるわけでもない、
全く平凡な男の子。


彼は、ヒーローになるべく、
通販で全身スーツを買い、
自らを「キック・アス」と名乗り、悪を倒しに出掛ける。
しかし彼には、
特定の倒したい相手がいるわけではなく、
一応、暴漢を撃退して有名にはなるが、
なんだかパッとはしない。


しかし、そこで彼に代わってやってくれるのが、
ビッグ・ダディとヒット・ガールなんだな。
この父娘のカッコ良さ、潔さには目を見張るよ。
あんまり詳しく書けないけど、
観れば分かるその凄さ。


それから、キック・アスを罠にかける為に現れた
レッド・ミストが、
キック・アスに友情を感じて、ちょっと庇うようなシーンがあって、
そこが好きだった。
続編では敵対する事になるんだろうけど。


途中、アーロン・ジョンソンに可愛い恋人ができて、
キック・アスとして戦意が喪失してしまうんだけど、
私は女だし、オタクではないから、
その気持ちの動きは分かり過ぎるほど分かる。
ヒーローごっこより、
やっぱり恋愛でしょ、ってね。


評価 ★★★★★

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

k_iga

ヒット・ガールとビッグ・ダディの訓練シーンで、ピンクのパーカーのミンディが
とても幼く見えたため「外したらどーすんだ!」とビビリましたよ。

「あと2発」とか言われて「Again!?」と聞き返す時のミンディの声が
とっても可愛いです。

映画(アメコミ)だから誇張はあるのでしょうが「財布とケータイ出しな」とか
初登校のミンディに上級生2人が「ランチ代」と言うシーンを観ると
「あー、日本に住んでいて良かった」と思いました(笑)
by k_iga (2011-02-03 20:13) 

青山実花

k_igaさん

本当にニコラス・ケイジの役はイカレていましたね。
我が子にあんな事するかって(笑)。
それから、アメリカのいじめも酷いと聞きますね。
他の映画でも、気分が悪くなる事があります。

以前、k_igaさんが「修羅雪姫」のコメント欄に書いて下さった意味が
やっと分かりました。
ヒット・ガールと修羅雪姫は似ていますね。
私はヒット・ガールと「キル・ビル」のザ・ブライドに似ていると
思ったのですが、
タランティーノ監督は、梶芽衣子様に惚れ込んでいるそうなので、
つまりは、
修羅雪姫=ザ・ブライド=ヒット・ガール
この中の二人が似ていると感じれば、
自ずと残りの一人も似ていると感じられるという事なのでしょうね。
by 青山実花 (2011-02-04 22:47) 

k_iga

ビッグ・ダディが最後に「(訓練の時は)火薬の量を減らしてたんだよ」と
言うのを聞きミンディが「・・・Daddy」と涙するシーンで、多少なりとも親と
しての愛情が残っていたかとウルウルしました。

タランティーノが監督していたら冒頭の高校生オタク3人組のシーンなど
すっ飛ばして全編とんでもない事になっていたかも?

上級生2人が「転校生か?」と差し出した手を、ミンディは握手と思って
手を出しますが「ランチ代寄こしな」。
次の瞬間、響き渡る上級生2人の悲鳴に爆笑でした。
by k_iga (2011-02-05 17:19) 

青山実花

k_igaさん

そうですね、ニコラス・ケイジは変人ではありますが、
ミンディの事は本気で愛していたし、
ミンディも父を本気で尊敬していましたよね。
そんな所も、この映画が受ける理由なのでしょう。

タランティーノ監督は、この映画を観たのでしょうか。
観たとしたら、どう思ったのでしょう。
聞いてみたいような、聞くのが怖いような(笑)。


by 青山実花 (2011-02-06 20:06) 

とみっち

映画館でポスターを見て、観てみたいなって思ってたんですよね^^
近くの映画館ではやってないので、
チラシを集めるのが趣味で、
この映画のチラシももらってあるので、
またDVDになった時にでも観てみたいなって思います♪
by とみっち (2011-02-16 23:51) 

青山実花

とみっちさん

niceとコメントありがとうございます。
「キック・アス」ぜひぜひ、
御覧になって下さいね。
とても面白いです♪

私も映画館に行くと、
いつもチラシを全種類持ち帰って、
次に観る作品を決めています。
家が狭いので、
集めるまでには至っていませんが(笑)。
by 青山実花 (2011-02-17 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1