SSブログ

「しあわせの雨傘」 [映画]

shiawasenoamagasa.jpg
〔2010年/フランス〕


この映画、
何と言っても、最初にポスターを見た時点で
笑ってしまった。


フランスが誇る大女優、カトリーヌ・ドヌーヴの
ゴージャスなお顔と、
彼女が来ているこのジャージとのギャップに!
あの気位の高そうなドヌーヴ様が、
よくもまぁ、こんな衣装に納得したもんだと思ったが、
よほど内容が素晴らしいんだろう、
絶対観なくては、と心に誓ったわけなのよ。





物語は、ドヌーヴ様の、このジャージ姿での
ジョギングから始まる。
彼女の夫は、雨傘工場のワンマン社長で、
彼女は家族から、「飾り壷」と呼ばれる、
文字通り、お飾りだけの妻。
ジョギングに、ポエム作りに、刺繍に、
それが彼女の日課で、
彼女自身、それが幸せなのだと自分に言い聞かせる日々。


ところがある日、
夫の会社でストが起こり、
夫は社員に監禁された挙句、
病気になってしまう。
そこで頑張るのが、
今まで無能扱いされていたドヌーブ様。
夫の代わりに会社を立て直すべく、奮闘する・・・。





と、ここまで書くと、
今まで箱入り奥様だったドヌーブ様が、
「それだけの女じゃないわ」と頑張る女性映画?と思われそうだが、
この先が、一捻りあって、
実は彼女は良妻ではなかった事実まで判明するんだな。
真面目な女性解放映画なんかじゃない、
あんた、とっくにやりたい放題してるじゃん、ってね。


大真面目に女性解放を叫んでるオバサマが観たら、
キーッとヒステリー起こしそう(笑)。


まぁ、ラストまで色々あるんだけど、
ドヌーブ様の元恋人役が、
ジェラール・ドパルデュー。
彼って、なんで時々、いい男(みたいな)役をする?
フランス人と私の美的感覚が違うのか?


評価 ★★★☆☆

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 4

のむら

コケティッシュでオテンバなドヌが大活躍してましたね〜。
オテンバというか・・「お転婆」と書いたほうがいいかな。
ドヌの若い頃を演じた人がキレイすぎてビックリしました・・。
今のドヌも、目尻のシワなんて一本もなくてビックリしました・・。
by のむら (2011-01-24 23:09) 

青山実花

ドヌ様の若かりし頃を演じた女優さんも、
ドパルデューの若かりし頃を演じた俳優さんも
素敵でしたわね。

ただ、私、思ったんです。
あの場面を若い者に任せずに、
全て本人たちが演じていたらどうなっていただろうって。
ドレス着て、若作りして・・・。
それでこそ、体を張った演技と言えるのではないでしょうか(笑)。
by 青山実花 (2011-01-25 14:01) 

k_iga

原題は「花瓶」というのですね。
しかしこのポスターでは男性の興味は惹きませんね(あのドヌーブが・・・)。

フランス本国ではドロンよりベルモンドの方が大人気でしたから
ジェラール・ドパルデューも仏女性を惹きつけるエスプリ?が
あるのかも?
by k_iga (2011-01-29 20:41) 

青山実花

確かに~。
部活少女のジャージ姿なら、「おっ!」と目を引くのでしょうが、
いくらまだまだ綺麗とはいえ、ドヌーブ様じゃ・・・(笑)。

ドパルデューは、きっと物腰が素敵なのかもしれませんね。
今度映画で彼を観たら、
その辺のところに注目してみたいです。


by 青山実花 (2011-01-30 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2