SSブログ

「三匹荒野を行く」 [映画]

sanbiki.jpg
〔1963年/アメリカ〕


ハンター家は、お父さん、お母さん、
息子のピーター、娘のエリザベスの仲良し四人家族。


彼らの家には、
若くて元気なラブラドール犬のルーア、
年老いたブルテリア犬のボジャー、
シャム猫のテーオが飼われている。


ある日、お父さんの半年間のイギリスへの赴任が決まり、
家族で引っ越す事となった。
そしてその間、三匹はお父さんの親友である、
ロングリッジさんが預かってくれる事も決まった。


三匹はロングリッジさんの家で、
よく面倒をみてもらっていたが、
やはり恋しいのはハンター家。
そこで、ロングリッジさんの家から300キロも離れた、
ハンター家に帰ろうと決める。


そこから三匹の冒険旅行が始まる。
途中、クマやヤマネコやヤマアラシに襲われたり、
テーオが川に流されたり、
雪の積もった山を越えたりと、
様々な難局を乗り越えて、三匹は進む。





これは実話だというが、本当にそうだとしたら、
ちょっと驚きである。
犬は理解できるとして、
猫が犬と一緒に旅するなんて、あまり聞いた事がない。


でも、三匹が実に可愛いんだな。
年老いたボジャーを、
ルーアとテーオが本当に労わっているように見えるし、
猫らしく寄り道ばかりするテーオのしなやかな体は、
画面を柔らかく見せる効果がある。
子供向けディズニー映画だが、
大人でも十分楽しめる。


ただ、この映画の撮影で、
動物が一匹でも、死んだり怪我したりしませんでしたように、と、
思わずにはいられない。


評価 ★★★★☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

k_iga

チョイスが渋いですね。
これは観たことがありました。
by k_iga (2011-01-13 04:06) 

青山実花

k_igaさん

手当たり次第って感じです(笑)。

この映画、
動物たちが可愛いですよね。
リメイクされた、「奇跡の旅」も観てみたいです。
by 青山実花 (2011-01-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0