SSブログ

「バッド・ルーテナント」 [映画]

badNicholas.jpg
〔2009年/アメリカ〕


一昨日書いた、「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」の
リメイクだが、
カイテル版の、あの異常な世界とは少しニュアンスの違う、
別の作品に仕上がっていた。


ハリケーン、カトリーナに襲われた直後のニューオーリンズ。
水に浸かった牢獄から囚人を助けたニコラス・ケイジは、
その行為を称えられ、昇進する。


しかし、ドラッグ中毒の彼は、
あらゆる場所からドラッグをくすね、
それを愛人のエヴァ・メンデスと二人で興じる日々。


フットボール賭博にも熱が入り、大金を賭け、
負けが込むと、
微罪でスター選手を捕まえ、八百長しろと脅す。


彼は、一家五人が惨殺されるという事件の担当となるが、
事件解決は、この映画ではあまり重要でなく、
悪徳警官の日常に重きを置いて描いてある。





とにかく、ニコラス・ケイジがラリっている。
ラリリっぱなしの日常である。
あんなにラリっていたら、同僚刑事たちも気付きそうなものであるが、
誰も咎めない。


カイテル版に、
「あそこまで堕落したきっかけを知りたい」と書いたが、
こちらでは、ドラッグにハマった理由は、
囚人を助けた際、腰を酷く痛めたせいだと描かれていた。


ニコラス・ケイジは悪人には違いないが、
時々、良心が顔を出す、
その辺の演技は中々上手い。


それから、ヴァル・キルマーが一段と太っていた。
いつからそうなったのかは分からぬが、
私が気付いたのは2006年の「デジャヴ」を観た時。
あの時よりさらに肥えたようだが、
その路線で行くと決めたのか。
前はカッコ良かったのに。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

macaron

こんばんわ。

この映画WOWOWで放送されたような記憶があるんですけど
見逃しました~!
ニコラス・ケイジ結構好きなんで観たかったんですけど・・・
今度観てみます(^^)
by macaron (2011-01-11 23:32) 

青山実花

macaronさん

niceとコメントありがとうございます。

私もニコラス・ケイジ、とても好きです。
この映画、ぜひ観てみて下さいね。
by 青山実花 (2011-01-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0