SSブログ

「Dr.パルナサスの鏡」 [映画]

DoctorParnassus.jpg
〔2009年/イギリス・カナダ〕 


とにかく映像が綺麗。
ストーリーはあるような無いような、
不思議な夢を見ているような、
ブラックな味わいのファンタジー。


そして何と言っても、公開時、話題になったのは、
主役であるヒース・レジャーが撮影半ばに、
突然死してしまった事。


その代役を、
ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が務め、
なんとか完成させたという映画。


でも、とても不思議なファンタジーなので、
主役が代わっても、
最初からそういうストーリーだと言われれば、
そういうものかと納得しそうなくらい、
全く違和感なく観られる。


これが、ストーリーの骨格がしっかりとした、
シリアス物だったら、そうはいかなかったのではないか。


物語の舞台である、
胡散臭い見世物小屋の主は、
1000歳のお爺さん。
昔、賭けに勝って、不老不死の力を与えられたのだ。


しかし、彼は言う、
「永遠に生きる事は、永遠に苦しむ事」と。


分かるよ、分かりすぎる。
もし誰かから「不老不死」にしてあげると言われても、
私は絶対お断りだ。
全ては終わりがあるからこそ美しい。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

macaron

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^^)

この作品はストーリーよりも映像で魅せてくれましたね。
ヒース・レジャーの遺志を彼と交流のあった3人が
受け継いでくれたのも嬉しかったです。
最初からこういう設定でも違和感なかった感じですね。


by macaron (2011-01-05 21:16) 

青山実花

macaronさん

こちらこそ、
あけましておめでとうございます。
それから、コメントありがとうございます。

ほんとほんと、
観る前は、
「主役が3人も代わるって、一体どんな映画なんだよ??」と
不思議だったのですが、
これがもう、違和感が無くてビックリ!
映像の繋げ方が物凄く上手いですよね。
「転んでもただでは起きない」とはこの事ですね(笑)。
by 青山実花 (2011-01-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0