SSブログ

「歩いても 歩いても」 [映画]

aruitemo.jpg
〔2007年/日本〕


どこにでもありそうな、普通の家族の、
たった二日間を描いた映画。
大きな事件は起こらないが、
登場人物同士の心の持ちようと、
ふとした瞬間に見せる本音が少し怖い。


樹木希林と原田芳雄夫妻の家に、
娘のYOUと、その夫の高橋和也と二人の子供、
そして、
息子の阿部寛と、その妻の夏川結衣とその連れ子が集まる。


今日は、一家の長男の命日だ。
長男は15年前、海で溺れた少年を助けようとして、
命を落としたのだった。


阿部は現在無職だが、その事を親には内緒にしている。
そもそも、阿部と元開業医の原田はソリが合わず、
口を開けば、互いに嫌味の応酬が続くのだ。


樹木とYOUは仲の良い母娘に見えるが、
YOUは親の家を二世帯向きに建て替えて住もうと画策しており、
しかし樹木は中々「うん」とは言わない。
高橋に気を使うのが嫌だし、孫たちが煩いというのが本音だ。


樹木と夏川は、嫁姑としてはとても上手くいっているように見えるが、
夏川は、樹木が夏川の子にパジャマを用意していなかったなど、
細かい事が気になる。
樹木も、夏川が再婚である事が実は気に入らない。


家族であっても、
皆、本音と建前がある。
原田が昔、浮気していた事なども、
樹木はさりげなくほじくり返す。
その時の思いを彷彿とさせるレコードまでかける始末。


「言いたい事を言えるから家族」という言葉もあるが、
家族だからこそ、他人より気を使わねばならぬ部分もあると私は思う。
心の距離感が他人より短い分、
傷つけ合い始めたら、どこまでもどこまでも際限なく続いてしまうのも、
また家族だからだ。


この映画の家族の場合、
長男を亡くしているというのが肝だろう。
何をしていても、結局行き着くのは長男の死であり、
その呪縛から逃れられない。


長男が助けた少年ももう25歳になっており、
命日には必ず呼んでいるようだが、
優しい言葉を掛けておいて、
彼が帰った後の、樹木と原田が見せる彼に対する憎悪は、
計り知れないものがある。
まぁ、多分私が樹木や原田の立場だったとしても、
同じ事を思ったり言ったりするに違いないと思ったけれど。


評価 ★★★★☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

k_iga

ドラマ「結婚できない男」ファンとしては、阿部ちゃんと夏川さんの夫婦役は
うれしいです。
「10年やそこらで忘れてもらっちゃ・・・」のあのセリフを言った樹木さんの演技に脱帽。



by k_iga (2010-12-28 03:18) 

青山実花

k_igaさん

「結婚できない男」でもお二人は共演していたんですね。
私はドラマはあまり観なくて、
テレビ部門はどうにも弱いんです。
この間の「相棒 劇場版」も、
テレビを観ていたら、もっとよく理解できたと思うのですが(笑)。
だから、こんな風に後からでも教えていただけると、
とても嬉しいです。

樹木さんの演技は流石ですね。
大好きです。
by 青山実花 (2010-12-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0