SSブログ

「マンクスマン」 [映画]

manxman.jpg
〔1929年/イギリス〕 


弁護士のフィリップと漁師のピートは幼馴染で親友同士。


ピートは恋人のケイトとの結婚を許してもらうべく、
彼女の父親に会うが、
「お前のような文無し男に娘はやれん!」と追い返されてしまう。


一念発起したピートは、
「外国で金を稼いでくる。その間、ケイトを宜しく頼む」と
フィリップに言い残して、出稼ぎに行ってしまう。


残されたフィリップとケイトは、
幾度となく逢瀬を重ねるが、
そのうち、互いに抑えきれないような感情が芽生えてしまう。


そして、ある日、ピートが出稼ぎ先で死んだとの電報を受け取った事がきっかけで、
二人の関係は決定的なものになる。


しかしその電報は間違いで、ピートは帰ってくるんだな。
ケイトとの再会に、はしゃぐピート。
ケイトはフィリップとの関係を話せないまま、
苦悩のうちにピートと結婚してしまう・・・。





つまり、この映画の教訓は、
どんな親友でも、
恋人を託すのは過ちの元って事ですな。
男女の感情は、一度火が付くと押さえがきかないし。


ヒッチコックの初期のサイレント映画で、
サスペンスではないが、
男女の三角関係の機微が楽しめる。
親友と恋人があれほど懊悩しているのに、
全く気付かないピートという男が、
哀れなような、滑稽なような。


バックにかかるクラシック音楽が心地よく、
流れるままに観てしまう。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0