SSブログ

「ハッシュ!」 [映画]

hush!.jpg
〔2001年/日本〕 


ゲイのカップルである、高橋和也と田辺誠一。
ペットショップで働く高橋は、カミングアウトしているが、
サラリーマンの田辺は、それができずにいる。
そのせいもあって、
同僚のつぐみに付き纏われる日々。


ある日二人は、どこか変わった女、片岡礼子と知り合う。
片岡は田辺にある提案を持ち掛ける。
「二人の人生の邪魔はしない。
 ただ、子供だけ作ってほしい」と。
仰天する田辺。
反発する高橋。
しかし、三人は次第に打ち解け合い、
理解し合うようになる。


つぐみは片岡への嫉妬から、
片岡の過去を調べ、
男たちの親や兄弟まで巻き込んで揉めはじめるが・・・。





高橋と田辺、
二人は同じ性指向であるが、
高橋の方がより女脳であると、私には感じられた。


つぐみからの、常軌を逸した行為と告白に辟易しているはずなのに、
グズグズと彼女の話を聞いてやろうとする田辺。
それに対して、「お前が嫌いだ」「もう止めてくれ」とハッキリ言えと、
優柔不断な田辺を責める高橋。
この高橋の思考こそ女脳に近いと私は思う。


そういえば、普段は威張っているが、
いざというと強く出られない田辺の兄は、
典型的な男脳。
姉の秋野暢子や、
母親の冨士真奈美の方がよほどハッキリしている。


カミングアウト一つにしても、彼らの性格の違いがよく表されていて、
ゲイと一口に言っても違うものだな、と知らされた。


見応えのある良作。
ラストも良い。


評価 ★★★★☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

k_iga

同じ監督の「ぐるりのこと。」も面白そうですね。
by k_iga (2010-12-19 22:14) 

青山実花

「ぐるりのこと。」は木村多江がとても良いです。
それから、この監督の、
「渚のシンドバッド」での、
歌手になる前の浜崎あゆみが素晴らしいですよね。
なぜあの路線でいかなかったのか、
本当に惜しい気がします。
by 青山実花 (2010-12-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0