SSブログ

「君のいた永遠(とき)」 [映画]

kiminoitatoki.JPG
〔1999年/香港〕


女性映画監督シルヴィア・チャンは、
普通の恋愛映画を撮りたいと考え、
脚本家と構想を練ってゆくうちに、
自身の過去の恋愛を自然に辿り始める。


チャンの思い出の恋愛場面を演じるのは、
金城武とジジ・リョン。


金城は浪人生で、リョンは女子高生。
二人は知り合ってすぐに恋に落ちるが、
交際を反対するリョンの母親の妨害にあったり、
リョンの友人のカレン・モクが発した一言から誤解が生じ、
喧嘩別れしてしまう事になる。


数年後、偶然再会した二人は、
「焼けぼっくいに火が付いた」の言葉通り、
学生時代とは違う、大人の恋が始まるが・・・。





トレンディドラマのような作りだし、
時間が行ったり来たりするので、理解するまでが面倒だが、
入ってしまえば、それなりに楽しめるし、
ラストは切ない。


なによりこれは、金城武のファンならかなり楽しめるのではないか。
浪人時代のもっさいニキビ面から、
数年後、東京でツアーガイドをしているスーツ姿まで拝めるし、
少しだけど、日本語を話す場面もあるし、
ベッドの場面も数回。
ファンじゃなくても、ちょっとドキドキ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0