SSブログ

「その男 ヴァン・ダム」 [映画]

その男ヴァン・ダム.jpg
〔2008年/ベルギー・ルクセンブルク・フランス〕


ジャン・クロード・ヴァン・ダムが自身を自嘲気味に演じるという、
ちょっと変わった映画。
年齢的な事や、人気の凋落、
私生活での離婚訴訟、
そしてついには銀行強盗を!?という、
スターゆえの苦悩がこれでもかと描かれている。


が、しかし、しかし、
ヴァン・ダムはとてもいい顔をしている。
たしかに、「彼ってこんな顔だったっけ」、と思うほど、
全盛期の頃より年を食ってはいる。
でも私は、それ故に、逆に愛おしさを感じたし、
良い仕事をして、良い年の重ね方をした男の顔だと感じた。
彼は落ちぶれてなんかいないと思う。


それに、自分で自分を笑うって、
出来そうで中々出来る事じゃないもんね。
冒頭のアクション映画撮影シーンの、
「47歳なんだから勘弁してよ」というセリフには笑ってしまった。


スターにだって、子供もいれば親もいるんだと、
当たり前の事ながら、あらためてそれを感じさせてくれた作品でもある。
特に親の愛って凄いものだ。
強盗をした、もうじき50歳になろうっていう息子を
「あの子は本当は良い子なんだ」と庇ってくれる。
親にとって、子供はいつまでも子供で、
子供に対する強い責任感も、死ぬまでそのままだ。


他のスターや監督の名前が会話に出てきて、
そんな部分も楽しかった。
ちょっと映画を裏側を覗いた感じで。


評価 ★★★★☆

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0