SSブログ

「海外特派員」 [映画]

kt2.jpg
〔1940年/イギリス〕


これが70年前に撮影された映画だと考えると凄い。


アメリカ人新聞記者ジョエル・マクリーが、
アムステルダムで大物政治家の暗殺に遭遇し、
犯人を追ううちに起こる様々な出来事。


雨の中の暗殺シーン、風車小屋に忍び込んでの捜査、
塔からの突き落とし、
飛行機が海に墜落するまでとその後の乗客たちの行動、
受話器を外したままでの状況説明、などなど、見所多し。


本筋とは関係ないのだが、とても興味を持ったのが、
マクリーと、彼と恋に落ちたばかりのラレイン・デイが、
やむを得ずホテルに泊まる事になった時、
マクリーが部屋を二つ取った事に腹を立てて、
帰ってきてしまうデイの様子。
「部屋を別々に取るなんて、彼ったら私の事愛してないんだわ、ぷんぷん」ってな感じ。
70年前でも、女の貞操観念ってそんなものなのね。


評価 ★★★★☆

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0